校内ライブ配信システムのご紹介
コロナ対策で活用していただいている校内ライブ配信システムのご紹介です
GIGAスクール構想で校内のネットワーク環境が強化された学校も多いと思われます。
このネットワークおよび、既存の電子黒板・PCを活用した校内ライブ配信システムを構築し、体育館等に児童・生徒を集めることなく校内集会等が開催できるようになります。
川場村の小中学校に当システムを導入し、昨年度の卒業式から活用していただいております。
このシステムのメリットは外部との接続が必要なく、校内のネットワーク内で完結することから、インターネット回線の帯域不足等の影響を受けないところにあります。
zoomやGoogleMeet等、既存のサービスで手軽に映像配信することは可能ですが、配信された映像をインターネット経由で各教室で受信することになり、受信する教室が多くなればなるほどインターネット回線への負荷がかかります。例え校内が10Gbpsの速度で通信できても、インターネット回線が必ずボトルネックになります。
導入の費用も、学校に既存の電子黒板やそれに付随するPC、場合によっては配信する側のカメラまで流用することができますので低く抑えることが可能です。
また、当システムの配信用機器にはYoutube等ライブ配信サイトと連携する機能も備えており、校内の様子を外部へ配信することも可能です。
この機能を利用すれば、授業風景を限定公開で外部配信し、各家庭でオンライン授業参観をすることもできます。
この際には学校からはYoutube等配信サイトへの1配信のみ、各家庭からはYoutube等のサーバーから受信することになりますので、学校のインターネット回線の負荷は最低限に抑えられます。
事例では学校での用途ですが、学校以外でも使えるシーンは多々あるかと思います。
ご興味ありましたらお気軽にお問い合わせください。